<< 中学1年生 武道選択体験(柔道2回目)生物部 北浅川自然観察会 >>

 中1 校外研修。成田ゆめ牧場。

 5月30日(水)、中学1年生335人、晴天のなか、校外研修(遠足)。
 

 学校近くに集合してバス8台で〈成田ゆめ牧場〉へ。




 目的は、カレー作り。


 といっても、薪に火を点けるところからのスタート。



 風向きの良し悪しもあって、苦労したグループもあったようだ。



 準備されたジャガイモ、ニンジン、タマネギを切る。お米を研ぐ。


 なかなか手際のいい生徒が多い。さすが海城生。(家庭学習の成果だろう。)


 各クラス7つの班のカレーを担任が試食して1位通過を決め、それを学年主任が食べて、「学年グランプリ」を決める。



 指定のルーに、一品だけ追加の食材や調味料を使うことができる。


 粉チーズ、とろけるチーズ、りんご、トマト、納豆、シナモン、にんにく、チョコレート、こぶ茶、などなど。


 班で相談し、工夫をこらす。成功あれば失敗もある。わいわいやるのが楽しい。


 飯盒でご飯を炊くのがなかなかたいへんだったかな。



 どの班もそれらしくできて、どれもおいしかった(と思う)。


 早く調理と食事、そしてもちろん片づけを終えた班は、芝生で駆け回ることができた。

 


 黙々と片づけをする生徒がいて、ぼんやりしている生徒がいる。



 こういうときにこそ、片づけに積極する生徒になってほしい、と伝える。



海城中学・高等学校 トップページへ 入試情報はこちら

アーカイブ

Loading...