<< 高校2年修学旅行第2隊 4日目中3修学旅行第2隊(5日目最終日)クラス別コース(京都) >>

 中2 校外研修@高尾山。

 校外研修の日、中学2年生は高尾山を登山。



 年間250万人が訪れ、世界一登山者の多いという高尾山。


 当日は、台風27号の影響で朝のうち小雨が降ったり、山道がぬかるんだりしていて良い条件は言えませんでした。それでも、生徒たちはがんばりました。

 8クラスを1時間おきに3つの隊に分けて出発。(もちろん、ケーブルカーは使いません。)


 登りは舗装された歩きやすい路面でしたが、そのぶん急坂でなかなかチェレンジング。ときに見える景色を横目にしながら、ひたすら登りました。



 30〜40分で頂上に到着。やや霧がかかっていましたが、生徒たちはアイスクリームを食べたりしてしばしの休憩。

 そのあと、集合写真を撮ってから、稲荷山コースという尾根沿いの緩やかな坂道を下りました。


 実は(筆者には)、下りのルートの方がきつく感じました。滑りやすくときにはぬかるみのある道。転ばないように木の根に注意しながら行きました。
 重力に身を任せて、転がるように走ってゆく生徒も多かったです。(なんども尻もちをついて、ズボンが泥だらけの生徒もいました。がんばった証しですね。)


 下山のあとは、名物のとろろ蕎麦のお弁当をみんなで食べました。

海城中学・高等学校 トップページへ 入試情報はこちら

アーカイブ

Loading...