<< 中2 校外研修@高尾山。AIU高校生国際交流プログラム >>

 中3修学旅行第2隊(5日目最終日)クラス別コース(京都)

 10月25日(金),中3修学旅行第2隊(5日目最終日)です.今日は,クラス別にそれぞれのコースに分かれての行動でした。各クラスの行き先は1,3組が鞍馬・貴船方面,2組が伏見稲荷・寺田屋方面,8組が太秦映画村・嵐山方面でした。台風の影響で直前まで先が見えない中,当初の予定から修正や練り直しを現地で行い,無事に行うことができました.学年教員と旅行会社さんの対応のおかげでもあります.それぞれのコースで昼食後,京都駅に集合し,新幹線で東京駅へと帰路につきました。
 今回の修学旅行の成功の1つは,修学旅行委員をはじめ,多くの生徒が準備や本番できちんとした行動と自己管理が出来ていたことだと評価したいと思います。また,1年ほど前から修学旅行を練り上げてくださった先生方や添乗員の方々のお力添え,宿泊先やバス移動などでお世話になった皆さんも含め,この場を持ちましてお礼を申し上げたいと思います。そして,生徒諸君は,多くの方々の支えで修学旅行が成り立っていたことを忘れないで下さい。最後に,ただただ楽しかっただけの旅ではなく,君たちの心に楽しかっただけではない何かが残る修学旅行であることを願っています.お疲れ様.

KP_20131026chuu3shuuryo5.JPG

 
  

KP_20131026chuu3shuuryo1.JPG
8組の太秦映画村.役者さん,決まっていますね.

KP_20131026chuu3shuuryo2.JPG
こちらも映画村.色々なセットがあり,面白い写真がたくさん撮れたのでは?

KP_20131026chuu3shuuryo3.JPG
こちらは嵐山・渡月橋です.ソフトクリーム片手においしそう.

KP_20131026chuu3shuuryo4.JPG
こちらは台風と班別自主研修との関係で,仁和寺にやってきた8組の班.

KP_20131026chuu3shuuryo5.JPG
2組の伏見稲荷大社です.かなりありますが,上まで登りましたか?

KP_20131026chuu3shuuryo6.JPG
担任の小林先生の作品.連続した朱色の鳥居が鮮やかできれいですね.

KP_20131026chuu3shuuryo7.JPG
寺田屋にて.坂本竜馬など歴史好きにはたまらないでしょう.

KP_20131026chuu3shuuryo8.JPG
1・3組の鞍馬寺です.残念ながら貴船まで抜ける山道は中止になり,バスで迂回しました.体力があり,果敢な生徒は本殿まで登ったようです.

KP_20131026chuu3shuuryo9.JPG
貴船神社にて.このあたりの紅葉も絶品ですよ.縁結びもお願いしましたか?

KP_20131026chuu3shuuryo10.JPG
貴船神社の水占い.水にゆかりのある神様です.男子校でも人気です.大吉出ましたか?

KP_20131026chuu3shuuryo11.JPG
昼食後,4クラスが京都駅に集合.充実した修学旅行もいよいよフィナーレです.自宅まで安全に帰り,ご両親にゆっくり土産話をしてあげてください.

KP_20131026chuu3shuuryo12.JPG
枝の先が色づき始めている貴船の木々.4日目にも書きましたが,日本の風景は常に変化しています.その変化を敏感に感じ取り,刻一刻と変わる日本の自然を愛でる気持ちを持ってほしいと思います.この葉が真っ赤に染まるころ,貴船をはじめ京都は鮮やかな景色が現れます.そうだ!もう一度,京都に行こう!

海城中学・高等学校 トップページへ 入試情報はこちら

アーカイブ

Loading...