<< 「京都大学高校生フォーラム in TOKYO ―松沢哲郎教授講演会―」感想文コンクールにて最優秀賞受賞!新宿区調べる学習コンクールの表彰式 >>

 柔道部・剣道部合同寒稽古!

 1月21日(月)〜26日(土)
 毎年恒例の柔、剣道部合同の寒稽古が行われました。この寒い季節に朝の6時半からの稽古は精神力がつきます。稽古の為に4時起きなど早起きをして登校してくる生徒の姿は逞しいですね。楽な事は誰でも出来る。辛い事、苦しい事をどう乗り切るかが大事ですね。稽古としては1時間半しか出来ませんので、技術的な要素より精神鍛錬に有効になっています。柔、剣道部の皆さんお疲れ様でした。これからも頑張りましょう!保護者の方々も生徒の送り出しで早起きにご協力頂きありがとうございました。
 今日は最終日だったので、先生方が作った豚汁を食べて終わりました。武道ですので、鏡開きからの汁粉が定番だったのですが、ここ10年は豚汁になりました。最近の生徒は小豆やあんこが嫌いな生徒が多いくなってきました。時代でしょうか。

海城では文科系の報告が多くなっていますが、体育会系も文武両道で頑張っております!
体育会系の部活も宜しくお願いします!
(柔道部 顧問)




海城中学・高等学校 トップページへ 入試情報はこちら

アーカイブ

Loading...