<< 第3回数学科リレー講座「複素数の世界」2日目第3回数学科リレー講座「複素数の世界」3日目 >>

 地学 栃木巡検旅行1日目(8/22)

 今日から2泊3日で,栃木県宇都宮市と佐野市を中心にフィールドワークを行う巡検旅行を行います。初日は,栃木県立博物館を訪れ見学するとともに,以前,地学部でイルカ化石を発掘した時の化石のクリーニングを行いました。以前もお世話になった柏村学芸員らの指導のもと,午後は,4〜5時間も熱心に細かいクリーニング作業を行いました。なかなかの集中力でした。

20120823tochigi1.JPG
栃木県立博物館を見学する生徒。これから行うフィールドワークの基礎となる岩石・化石を学びます。

20120823tochigi2.JPG
イルカ化石のまわりから出た化石のクリーニングを開始。

20120823tochigi3.JPG
だんだんやり方が分かってくると,集中し始め,結局,13時前から18時まで行いました。好奇心というのは大切だなと感じました。

20120823tochigi4.JPG
イルカの下あごの化石のクリーニングの進み具合と部位の説明を受ける生徒。

20120823tochigi5.JPG
クリーニング後のイルカの歯の化石。

20120823tochigi6.JPG
クリーニング後のイルカの耳の化石。

20120823tochigi7.JPG
周囲から出た魚と思われる化石。これもクリーニングをした様子です。

海城中学・高等学校 トップページへ 入試情報はこちら

アーカイブ

Loading...