<< アメリカ研修23(月曜日)アメリカ研修25(百人一首2)。 >>

 アメリカ研修24(百人一首1)。

 この海城の訪問団。


 教員が現地で授業をするのが慣例になっているようだ。



 今年は、新高校1年学年(この学年)で、非常に盛り上がった、百人一首を紹介することにした。


 メシックス先生の日本語のクラス。生徒は8人。



 はじめにA先生があいさつ。村上春樹の知名度が低くて、やや落胆。


 その後、筆者(B)が、和歌の形式と歴史を簡単に説明。しどろもどろ。


 そのあと、海城生がゲームとしての説明。


 高校入学直前なのに、百人一首のルールを説明してしまえるのはすごい。


 その後、まづ、「源平」を実演。


 幸運なことに、メンバーには、3月の百人一首大会の学年チャンピオン・準チャンピオン(彼らは、ファイナリスツと言っていたけど)がいる。


 写真に写っているのは、その二人。



 いつのまにか真剣になっていたようだ。


 はげしく札を取り合う姿に歓声があがっていた。


 (つづく)

海城中学・高等学校 トップページへ 入試情報はこちら

アーカイブ

Loading...