<< 理科・地学部 第12回身近な水環境の全国一斉調査&国分寺崖線水文巡検文芸部俳句班、俳句甲子園関東地区予選に参加 >>

 地学部 昭島巡検・多摩川化石採集2

 6月14日(日)、地学部では新入生歓迎巡検の第二弾として、昭島市内の湧水などを中心とした巡検と多摩川河川敷での化石採集を行いました。以前一度下見に来ている場所でしたので(そのときの記事はこちらをご覧くださいhttp://www.kaijo-academy.jp/_press/2015/05/post_868.html)、今回は基本的にすべて上級生が案内するという形にしました。資料作りや説明などきちんとできていたように思います。1年生もよく話を聞いて、楽しみながらもしっかり取り組めていたようでした。良い化石が見つかると歓声が上がり、「くそーっ、自分も」といった声が漏れました。また、なかなか化石を見つけられない1年生に「この化石あげようか」と教員が声をかけると、「やっぱり自分で見つけたものがいいです」と断られました。頼もしい言葉に今後が楽しみです。
 心配された天気も何とか持ちこたえ、曇天の化石採集日和を満喫できした。今後も継続的かつ積極的に参加していってもらえるとうれしいです。
150614%BD%B8%B9%E7.jpg

150614%BA%CE%BD%B8%C9%F7%B7%CA%A3%B1.jpg
1つ目の採集ポイントでの採集風景


150614%B3%AD%B2%BD%C0%D0%A3%B1.jpg
150614%B3%AD%B2%BD%C0%D0%A3%B2.jpg
ここでは主に貝化石がとれました


150614%C9%CB%B8%F7%B6%B5%A4%A8%A4%EB.jpg
取った化石を持ち帰る際の新聞紙での包み方なども、上級生からレクチャーがありました


150614%BA%CE%BD%B8%C9%F7%B7%CA%A3%B2.jpg
2つめの採集ポイントでの採集風景


150614%CD%D5%A4%C3%A4%D1.jpg
こちらは植物片がたくさんとれました。葉脈が見えるでしょうか?


150614%CD%AF%BF%E5%BF%C0%BC%D2.jpg
150614%CD%AF%BF%E5%B5%A2%A4%EA.jpg
昭島の湧水についての話も新入生はとても興味深そうに話を聞いていました

海城中学・高等学校 トップページへ 入試情報はこちら

アーカイブ

Loading...