<< 競技かるた部活動報告その14中学2年生 春の遠足 −浅草ウォークラリーと江戸東京博物館見学− >>

 高1 キャリアガイダンス(OBによる講演会)

 4月23日(水),高校1年生はキャリアガイダンスの一環として,OBによる講演会を行いました.
高校生活も始まったばかりですが,2学期に入れば文系と理系へのコース選択を控えており,少しずつ進路のことにも向かい合わなければなりません.まだ良く考えていない生徒にはきっかけ作りに,もう考え始めている生徒にとってはさらに深めるために,今日は,本校講堂において,去年,今年に卒業したOBを来てもらいました.内容は,パネルディスカッション形式で,自分の学校生活,受験のエピソード,部活動と勉強の両立,大学生活など,多様な考え方や話を聴かせてもらいました.身近なOB方の話はやっぱり皆さんにとって興味深いものでもあったと思います.今日の話もひとつのきっかけにして,今後,自分自身と向き合っていってください.
 
DSCN1991%281%29.JPG
講演会の様子.OBの話は説得力もあり,我々にとっても参考になりました.
 
DSCN1984%281%29.JPG
いそがしい中,協力して駆けつけてくれたOB達..ありがとう.
 
DSCN1997%281%29.JPG
生徒は熱心に聴いていました.終了後には,個別に聞いてみたいことがある希望者のみ,残ってさらに交流しました.

海城中学・高等学校 トップページへ 入試情報はこちら

アーカイブ

Loading...