<< 中学1年地学 富士山巡検 映画制作同好会、映画甲子園で東京地区優秀賞を受賞! >>

 救命救急講習

10月11日中間考査の最終日、高校保健委員が「救命講習」を受講してきました。今回は、修学旅行前の説明会があったり、すでに受講した生徒が多くいたり、と参加人数が少なく3名でしたが、一緒に受講した教員10名と熱心に講習に参加していました。

IMG_1446.jpg
〈反応の確認〉

13IMG_1448.jpg
〈胸骨圧迫〉

13IMG_1456.jpg
〈人工呼吸〉

13IMG_1460.jpg
〈心肺蘇生とAED〉


≪救命講習感想≫
4年A君
心臓マッサージなどの方法はほとんど無知でした。今回の講習では、女性への対応を含めて、実際の現場をイメージしながら練習ができ、良い経験になりました。この講習の経験が、その場に居合わせた自分の心の支えになればいいと思います。
                                               


4年T君
今回、救命講習を受けて、心臓マッサージや人工呼吸、AEDが使えるようになり、本当に貴重な経験をすることができました。僕はサッカーをやっているので、誰かが顔面にボールが当たって倒れた時など、いざという時に救助ができるのは嬉しいと思いました。保健委員をやってよかったです。
                                               


4年K君
初めての経験でしたが、しっかりと話を聞いて取り組むことができました。将来、医療関係の仕事につきたいと思っていたので、その第一歩がふみ出せてよかったです。
                                               

13IMG_1463.jpg
〈確認テスト〉

(保健部)

海城中学・高等学校 トップページへ 入試情報はこちら

アーカイブ

Loading...