<< 2013 中2 和光理化学研究所見学会高校イギリス研修 11日目 >>

 2013夏 生物部磯観察会

 7月27日(土)、今夏も富浦磯観察会を実施しました。
 今回は昼前に行われた富浦のアジすくい大会にも顔を出したためにかなりのハードスケジュールとなりましたが、安全第一に、皆集中力を切らさずに観察を続けました。磯の生物ではありませんが、トビの大群を間近で見る機会にも恵まれました。翼を広げて猛スピードで降下してくる姿は迫力満点!
 磯は、季節によってさまざまな顔を私たちに見せてくれます。今後も定期的に観察を続けていきたいと思います。
<生物部顧問>


ムラサキウニとバフンウニ


マダラウミウシ。この磯では比較的多くみられる。


ミスガイ。こう見えてウミウシの仲間。外套膜を広げていないのが残念。


ヒライソガニ。個体ごとに模様がかなり異なる。


アオリイカ(幼)とコチの仲間(幼)。初夏にはアオリイカの卵鞘もみられる。


皆で集合写真。お疲れ様。

海城中学・高等学校 トップページへ 入試情報はこちら

アーカイブ

Loading...