<< 地学部 第10回身近な水環境の全国一斉調査&落合崖線巡検中1 授業参観 >>

 理科 生物部・地学部合同発表会

 6月8日の土曜日の午後,本校講堂で生物部・地学部合同発表会が行われました.プログラムは,以下の通りで,生物部から6件,地学部から3件の研究発表が行われました.学会や研究発表会で入賞するなどしている研究もあり,興味深い発表と会場からも活発な質問があり盛り上がりました.普段は,別々に活動する部活ですが,このような機会にお互いの研究を知って視野を広げるとともに,事象によっては共同研究できるようになってくれればと思います.また,この企画は,生物部員によって発案され,企画や運営も生徒が主体となって行われました.顧問一同,とてもうれしく思っており,是非,このような機会を継続させていってほしいと思います.

*発表プログラム
1. 生物部・虫班「埼玉県所沢市北野の谷戸の昆虫相〜水田・畑・雑木林の比較〜」
2. 地学部・水文班「降水量から地下水を予測する〜新宿区おとめ山公園での湧き水調査から〜」
3. 生物部・おとめ山班「おとめ山班活動報告」
4. 生物部・骨班「骨から見る生物のくらし」
5. 生物部・飼育班「海城生物部の飼育動物」
6. 生物部・鳥班「都内のスズメの巣場所について」
6. 地学部・天文班「SQMを用いた夜空の明るさの経時変化」
7. 地学部・地質班「石灰岩酸処理で抽出した微小腕足動物」
8. 生物部・田んぼ班「北野の谷戸での里山保全活動」

20130608happyoukai1.JPG
発表風景(生物部)

20130608happyoukai2.JPG
発表風景(地学部)

海城中学・高等学校 トップページへ 入試情報はこちら

アーカイブ

Loading...