<< 平成25年度 高校スポーツ大会エコキャップ。 >>

 中2 芸術鑑賞会。

 中学2年生は、先日、校外研修として、京劇および中国の雑技を鑑賞・体験した。


 ふだんなかなか触れる機会のない種類のもの。そういうものに近づくことに学校行事の意義があると思う。


 第一部が〈雑技〉。人間の鍛え上げられた肉体による演技のかずかず。


 喉に刀剣を当てながら相手を押す。長い鞭を的確に的に当てる。四本の瓶の上に椅子を積み上げてその上でポーズをとる。


 中国で発達した〈雑技〉に一部の生徒も参加してのショー。



 全員で気孔体操にも挑戦。




 第二部に入る前には、京劇用の化粧(くまどり)の体験コーナーもあり、3人の生徒が挑戦。


 第二部は、京劇「西遊記」を鑑賞。


 中国語による上演に日本語の字幕が付いた。


 コミカルな動き、鋭い動き、どれも迫力のある演技で、生徒たちは引きこまれて見ていたようだった。



海城中学・高等学校 トップページへ 入試情報はこちら

アーカイブ

Loading...