<< 理科 中3地学 トリチェリーの実験を水でやってみよう!中1PA研修に行ってきました。 >>

 理科 地学部 「平成25年度笹川科学研究助成研究奨励の会及び研究発表会」に参加

 4月26日(金)午後,地学部員2名(高2の濱田君,高1の西尾君)は,笹川科学研究助成研究奨励の会及び研究発表会に参加しました。この2名は,今年度,公益法人日本科学協会メンター制度において1年間の研究を開始します。それにあたり,研究交流会に訪れる若手研究者及びその指導者と交流し,また,現在の研究内容を日本科学協会商議員の先生方に簡単にプレゼンをすることが目的です。交流会では,同じような分野で活躍する若手の大学院生や指導者の方とお話ができ,また,プレゼンでは,第一線の研究を行ってこられた東大名誉教授をはじめとする著名な先生方を前に,堂々とした研究紹介をすることができました。第一級の研究者に接し,研究分野についてのお話や激励をいただき,この1年間のモチベーションや意義を感じてくれたのではないかと思います。1年間,頑張りましょう。


研究者交流会で若手研究者やその指導者の方々と交流する2名。



これまでの研究概要についてのプレゼンテーション(濱田君「葛生地域の腕足類の研究」)


これまでの研究概要についてのプレゼンテーション(西尾君「夜空の明るさ調査))

海城中学・高等学校 トップページへ 入試情報はこちら

アーカイブ

Loading...