<< 地学部 2012年度東京大学地震研究所公開講義「2011年東北地方太平洋沖地震―得られた知見と課題―」に参加2013 海城OBによる生物科学講演会 >>

 中3海外研修 1日目

こちらセント・ジョンズベリーは現在20日の21時半です。(日本との時差は−13時間です)
ようやく長かった1日目の日程も終わりましたので、海城プレスに寄稿する時間ができました。
(明日以降のアップはこの時間にならないと思いますが、1日1回は寄稿したいと思います・・・)



成田空港には8時45分集合でした。
早めの8時くらいに来ていた生徒たちは少なく心細そうでしたが、集合時間が近づくにつれ海城生の輪も大きくなっていき、学年主任・校長をはじめとする見送りの教員にも励まされ、次第に明るい表情になっていきました。
P3190045.jpg



チェックインの様子。みんな何とかスーツケースは23kgに収めてきたのかな?
P3190046.jpg



チェックイン後は団体控え室で結団式(?)。私も「目標を持って行ってこよう。遊びに行くわけじゃない」と呼びかけました。
P3190057.jpg



機内に乗り込んだ生徒たち。国際線はおろか、飛行機に乗るのも初めてという生徒もいましたが、みなきびきびと自律的に動けていたのは立派!
P3190067.jpg



なかなか寝付けなかったみたいです。機内エンタメで映画を見たりゲームをしている生徒もちらほら。中には英語のフレーズ集を読んでいる子もいてびっくりしました。
P3190072.jpg



成田から10時間後、カナダ上空からの撮影。
P3190076.jpg



ボストン空港着陸10分前に撮影したボストン市近郊の様子です。美しい東海岸です。この後古き良き雰囲気を残すボストン市街の上を通りました。
P3190083.jpg



入国審査を無事全員が済ませ、バス待ちの間、ホッと一息の生徒たちです。審査官からの質問がどうだったこうだったと盛り上がっていました。片言の日本語で話しかけてきてくれた審査官のモノマネなども。
P3190084.jpg



セント・ジョンズベリー・アカデミーでは既にホストファミリーの方々が待ち受けて下さり、歓迎を受けました。一人一人呼ばれホストファミリーを紹介されるときは皆一様に緊張していましたが、その後ピザとクッキーを片手に歓談していくうちに、すぐに打ち解けたようです。
P3190090.jpg



すごい早さで打ち解けられる生徒たちがうらやましかったです。私は歓迎してくださる諸先生方を前にほとんど英語が出てきませんでした・・・。
P3190092.jpg



普段は口べただと言っていた彼らも、ごらんの通りの笑顔でした。すごい!うらやましい!
P3190094.jpg

明日の午前は学校見学とIDカード作成の予定です。

(引率教員)

海城中学・高等学校 トップページへ 入試情報はこちら

アーカイブ

Loading...