<< 理科・地学部 日原鍾乳洞・奥多摩鉱山巡検海城・浦和・芝三校落語連合発会式 >>

 地学部 日本大学文理学部での水文学講義・論文作成指導

 1月12日(土)午後,地学部は日本大学文理学部を訪ねました。一昨年,昨年と地学部の生徒が水文科学会で研究発表を行った際にお世話をして下さったご縁で,今回,地球システム科学科 助教の大八木英夫先生に,研究に関する講義と論文作成の指導をしていただきました。
 講義では,ご自身の歩んだ道や研究者としてのお仕事に始まり,水文学の基礎や実際の湖沼調査の様子をお話していただきました。後半は,去年の水文科学会で発表した研究発表を,気象・水文班の部員を中心に論文としてまとめていくために,論文の書き方を指導していただきました。今日,学んだことを生かして,論文の執筆を進めていきましょう。大八木先生,どうもありがとうございました。

20130112nichidai-1.JPG
日本大学文理学部での講義の様子。研究活動だけでなく将来の進路選択にも参考になる話でした。

20130112nichidai-2.JPG
講義後,実験室を見学させてもらいました。水質関係の危機の説明を受ける生徒

20130112nichidai-3.JPG
こちらは調査道具です。スペースはこんなにありませんが,我々も整理整頓を心がけなければと思いました。

20130112nichidai-4.JPG
見学した後,研究結果を論文するにあたって,ゼミのような形で指導をいただきました。

海城中学・高等学校 トップページへ 入試情報はこちら

アーカイブ

Loading...