<< 生物部 おとめ山公園水生生物調査地学部 地学教育学会1日目(龍泉洞見学) >>

山岳部 雲取山 山行

7月15〜16日の1泊2日で東京都最高峰であり日本百名山でもある雲取山(2017m)に登ってきました。今年の山岳部は高校1年生が多く入部したこともあり生徒は26名で、顧問4名、OB2名の計32名の大パーティでの登山となりました。
 1日目は奥多摩駅から鴨沢までバスで行き、お祭から後山林道を通って三條の湯まで歩き1泊しました。高校1年生は初めての宿泊で、食事の準備など、戸惑う部分もありましたが、4名の高校2年生の指導を受けながら無事に宿泊をすることができました。
 2日目は三條の湯から水無尾根を通って三条ダルミまで行き、山頂までの急登を登り、雲取山山頂まで行きました。宿泊のための重い荷物を背負い急な登りということもあり、遅れてしまう生徒もいましたが、全員無事に登頂することができました。 山頂は快晴で都内や富士山もばっちり見ることができました!
 下山は奥多摩小屋から七ッ石山から堂所を通り鴨沢に下山しました。好天であり、景色は良かったのですが、酷暑で、水の大切さを実感する登山となりました。30名もの大パーティでの登山は初めてであり、様々な課題を認識することができました。8月には夏合宿で北岳に登ってきます。今回の課題を克服して、良い合宿にしましょう。
〈山岳部顧問〉

雲取山山頂にて。後ろに見える高い山は富士山。

三條の湯で出発前のミーティング。OBの方から貴重なアドバイスをいただきました。今回の山では山のベテランのOB2名の方から様々なアドバイスをいただきました。ありがとうございました。

三條の湯で集合写真。山頂に向けて頑張って登りましょう!

水無尾根に向かう途中の沢。今回は大人数なので、3隊に分かれて登りました。

山頂での景色。富士山が綺麗でした。

下山後、奥多摩駅前でミーティング。OBの方からお話をいただきました。