<< イギリス研修旅行 第10日目(7月30日)イギリス研修旅行 第11日目(7月31日) >>

 生物部 「北野の谷戸で田植え」

 報告が遅くなりましたが、6月10日に埼玉県所沢市の北野の谷戸で田植えをしてきました。田植えの時期はゴールデンウィークぐらいじゃないの?と思う方もいると思いますが、その時期に植えるのは機械植え用の小さい苗で、手植えをする場合はある程度成長させた苗を植えるので、6月中旬に植えます。 新入生にとっては初めての北野の谷戸での活動となりました。田植えをするのも初めてな生徒もいましたが、一生懸命に楽しそうに田植えをしていました。 生徒達が学校内で育てた苗も植えました。秋までにしっかり育つと良いですね。
 ちなみに海城の校内にも小さな田んぼが3号館の裏にあります。身近な校内の田んぼでは稲の日ごとの成長を感じてほしいです。
<生物部顧問>
120610taue%20%286%29.jpg
田植えの様子。

120610taue%20%281%29.jpg
まずは地元の方から、田植えの方法を教えてもらいました。

120610taue%20%282%29.jpg
海城の生徒用の田んぼ「海城田んぼ」。田植えの前に土を均しました。

120610taue%20%283%29.jpg
生徒が育てた苗を海城田んぼに植えました。

120610taue%20%285%29.jpg
海城田んぼでの田植えの様子。

120610taue%20%287%29.jpg
市民ボランティアの方とともに田植え。

海城中学・高等学校 トップページへ 入試情報はこちら

アーカイブ

Loading...