<< 地学部 鬼怒川河川敷でのイルカ化石の発掘中学1年生 武道選択体験(柔道1回目) >>

 中学1年生 PA研修。

 中学1年生恒例のPA(プロジェクト・アドベンチャー)研修。


 入学式からちょうど一カ月がたった先日、〈高尾の森わくわくビレッジ〉内の専用施設で行われた。


 8クラスを3隊(3日)に分けて実施。


 1クラスを3つのグループに分けて、専門のインストラクターの指導のもと活動。さらに、スーパーバイザーと担任が巡回。


 生徒たちはさまざまな活動を通じて、言葉できちんとコミュニケーションをとるように仕向けられる。


 また、リーダーシップの必要性や、相手に対する気遣いの重要性なども感じはじめるきっかけになるようだ。


 丸太の上にランダムに乗り、そこからある規則によって順番を入れ替えてゆく活動。

 

 柱と柱の間に張られたワイヤーの上を協力してすすんでゆく活動。


 小さなスペースに全員が詰めあって乗る活動。


 吊るされたロープを使って、ある地点から別の地点に全員が乗り移る活動。



 平面のシーソーの乗り、チームごとの位置を入れ替えながらバランスをとる活動。 


むかで競争のようなものでは、次々にスキッパーが入れ替わっていた。それによって、リーダーになったときの気持ちを体験しているようだった。



海城中学・高等学校 トップページへ 入試情報はこちら

アーカイブ

Loading...