<< アメリカ研修5(校内ツアー)。アメリカ研修6(ダウンタウン)。 >>

 地学部 「地球と人間」サイエンスフェア(TSEF)@早稲田大学に参加

 3月18日(日),地学部は,早稲田大学にて行われた「地球と人間」サイエンスフェアに参加しました。この発表会は,中高生が気軽に発表できる場を作ることで,平素の活動における取り組みの活性化や発表練習の場を提供することが目的です。卒業式の日でしたが,式には参加しない中学1,2年生の部員が中心になり,経験を積むために参加しました。部員によっては初めて本格的に参加した部員もおり,周囲のレベルの高さ,発表会の雰囲気,プレゼンの仕方など,色々なものを学べたのではないでしょうか。有益な議論もいただき,今後の研究についても検討していくべき課題も見つかりました。

発表テーマ
 ◎清水彬光(中1) ,瀧下恒星(高1),鈴木智仁(中1),◎谷直起(中1),小野寺祐樹(中2), 片山健太郎(中2) 「おとめ山公園と周辺地下水との関係」
 ◎片山健太郎(中2),◎小野寺祐樹(中2),◎鈴木智仁(中1),清水彬光(中1),谷直起(中  1),瀧下恒星(高1)「南沢湧水群と落合川における水質調査」
                         地学部顧問

TSEF2012-1.JPG
ポスター発表の様子。

TSEF2012-2.JPG
交代で他の学校の発表も聴きに行きました。

TSEF2012-3.JPG
口頭発表もあった会場で最後に閉会式t好評がありました。

海城中学・高等学校 トップページへ 入試情報はこちら

アーカイブ

Loading...