<< 旧中1(現中2)地学の取り組みで学校賞第1回 理科部活動交流会 >>

 地学部が日本地球惑星科学連合2011年大会「高校生によるポスター発表」で研究発表〜気象水文班が2年連続で入賞!

5月22日から27日にかけて千葉県・幕張メッセにて,地球惑星科学関連の約50の学会が一手に集まる,日本地球惑星科学連合2011年大会が行われました。それに伴って,5月22日(日)には,地学部では3回目の参加となる「高校生によるポスター発表」が開催され,全国の高校生が日頃の研究成果を発表しました。
 今回,本校地学部では,気象・水文班が「おとめ山公園湧水調査〜湧水保全と周辺生態系を考える〜」と地質班が「関東地方の地史を探る〜千葉県印西市吉高におけるテフラと土壌層の調査〜」をそれぞれ発表しました。その結果,前者の発表が全国51件に及ぶ発表の中,昨年度の奨励賞(5〜11位)には届きませんでしたが,佳作(12〜21位)に入り,2年連続で入賞しました。(http://www.jpgu.org/meeting/highschool/2011_poster.pdf)

結果が伴うことは嬉しいですが,それよりもプロの研究者が集まる学会の雰囲気を味わえたこと,専門家や他の高校生の貴重な助言をいただけたこと,そして,全国のすごい高校生と交流できたこと有意義だったのではないでしょうか。この経験は,きっと将来に役立ってくれると思っています。         

地学部顧問

日本地球惑星科学連合2011年大会HP:http://www.jpgu.org/meeting/
高校生セッション:http://www.jpgu.org/meeting/highschool/index.html


IMG_8176.jpg
ポスターを掲示して練習中


IMG_8190.jpg
1分間の研究概要説明(地質班)

IMG_8192.jpg
1分間の研究概要説明(気象水文班)

IMG_8197.jpg
ポスターセッションのコアタイム

IMG_8180.jpg
気象水文班のポスター(佳作賞)

IMG_8178.jpg
地質班のポスター(今回が初挑戦!)

海城中学・高等学校 トップページへ 入試情報はこちら

アーカイブ

Loading...